よくあるお問い合わせFAQ

譲渡証明書を紛失してしまった場合

お送りした書類(譲渡証明書)を紛失してしまった場合

譲渡証明書の二重交付はできません。(道路運送車両法の第三十三条)

譲渡証明書を紛失された場合には、譲渡証明書の再交付に代わり、譲渡証発行済証を交付いたします。
名義変更手続きの際には、譲渡証明書発行済証をご提出ください。
なお、名義変更手続きには紛失の経緯や責任の所在等を記述した運輸支局宛理由書も必要となります。

(ご注意ください)
譲渡証発行済証でのオークション出品は出来ない場合がございます。
出品者様へ名義変更の上、出品して頂きますようにお願いいたします。

■お手続きの流れ

  1. ①お客さまから弊社への書類送付

    必要書類をご用意いただき、弊社宛にご送付ください。

    • ※ご送付いただいた書類はご返却できませんので、ご了承ください。
    • ※返信用封筒や切手等を同封いただく必要はございません。指定の宅配便にて発送いたします。

    ≪必要書類≫
    1. 1)車検証のコピー
    2. 2)弊社宛理由書≪印刷用(pdf)≫
      ※お客さま(ご使用者さま)の自署が必要です。
    3. 3)書類再送付先のわかるもの
    【書類送付先】
    〒105-0001
    東京都港区虎ノ門2丁目10-4
    オークラプレステージタワー19階
    PLS株式会社
  2. ②弊社からお客さまへの必要書類送付

    弊社到着後、「登録管理ネットワーク(株)」より所有権解除(移転登録)に必要な書類を送付いたします。

    ※弊社到着書類に不備箇所のない場合には、原則、到着の翌営業日に宅急便にて発送いたします。
     なお、到着日及び到着時間指定は出来かねますのでご了承ください。            

    ≪送付書類≫
    1. 1)譲渡証明書発行済証≪見本(pdf)≫
    2. 2)運輸支局宛理由書≪記入例(pdf)≫
    3. 3)印鑑証明書
    4. 4)委任状(解除用)
  3. ③名義変更(移転登録)・廃車等手続き

    必要書類を備えて、お客さまご自身で各運輸支局にて名義変更手続きを行ってください。

    ※名義変更手続きの際には、譲渡証明書発行済証をご提出ください。
     なお、名義変更手続きには紛失の経緯や責任の所在等を記述した運輸支局宛理由書も必要となります。           


PAGE TOP