- ファイナンス
- クレジット契約の仕組み
ファイナンスFINANCE
クレジット契約の仕組み
こちらでは、クレジット契約における仕組みについてご説明いたします。
詳しくは日本クレジット協会のwebサイトをご参照ください。
所有権留保について
なぜ所有権をクレジット会社が持つの?
クレジットでの商品のご契約をされた場合、商品はご契約者さまがお受取後、使用が可能となりますが、
代金を販売店さまへ立替えてお支払したのはクレジット会社となります。
そのため、お客様がクレジットのお支払を終了するまでは
クレジット会社が商品を所有する権利を持つこととなります。これを「所有権留保」といいます。
お車の場合、基本的には車検証の所有者欄にクレジット会社の名前を登録します。一部、弊社判断により登録を行わないこともございますが、
その場合であってもクレジット契約の終了まで車の所有権を持つのはクレジット会社となります。
詳しくはクレジット契約書裏面約款をご確認ください。
車検証の登録変更や所有権解除について
クレジットでの商品のご契約をされた場合、商品はご契約者さまがお受取後、使用が可能となりますが、
代金を販売店さまへ立替えてお支払したのはクレジット会社となります。
そのため、お客様がクレジットのお支払を終了するまでは
クレジット会社が商品を所有する権利を持つこととなります。これを「所有権留保」といいます。
書類発行のお手続きにつきましては、こちらをご参照ください。
早期完済について
契約の途中で残金全額を一括でご返済いただくことが可能です。これを早期完済といいます。この場合の早期完済の金額は 残金全額から所定の割引額を除いた金額に事務手数料を加算した金額となります。
早期完済のお手続きにつきましては、こちらをご参照ください。
お引き落とし口座の設定について
プレミアでクレジットのご契約をいただいた場合、ご指定いただいた金融機関さまのお口座からの自動引落による毎月のお支払をお願いしております。
自動引落の設定はご指定いただいた金融機関さまで行っているため、手続完了までに2ヶ月程度の期間が必要となります。
金融機関さま側での口座の設定が初回のお引落までに間に合わない場合、初回のお支払を振込用紙でご対応いただくことがございます。
手続が完了しない場合
口座振替依頼書へ押印していただいた印鑑が銀行のお届印と相違しているなどの理由で自動引落の設定ができない場合は、ご自宅へ口座振替依頼書を送付いたします。
お受取いただいた口座振替依頼書へ必要事項をご記入後、正しいお届け印を押印いただき早めのご返送をお願いいたします。
また、すでにお支払が開始している場合や手続が間に合わない場合は、別途お送りする振込用紙でのお支払をお願いいたします。
引落口座のご変更のお手続についてはこちらをご参照ください。