平均6.5%の給与引き上げと住宅補助手当拡充を実施
~2年連続高水準の引き上げにより、人的資本経営を加速~
【2024年3月22日】
オートモビリティ企業であるプレミアグループ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:柴田洋一、以下「当社」)は、人的資本経営の強化を目的に、2024年4月1日より、ベースアップと定期昇給を合わせた平均6.5%の給与の引き上げと住宅補助手当の拡充を実施することをお知らせいたします。
■背景
当社グループは創業当時より、事業や未来を創るのは「人」という考えのもと、心豊かな人財を育成するための研修制度、多様な人財が活躍できる環境づくり等、様々な人的資本経営への取り組みを実施してまいりました。
少子高齢化に伴う労働人口の減少や物価上昇が続く環境下において、2030年の目指す姿「ONE&ONLYのオートモビリティ企業」を実現するためには、採用競争力を強化するとともに、個々の能力を十分に発揮できる環境づくりが必要と考え、この度2年連続で給与の引き上げと住宅補助手当の拡充を実施いたします。
■概要
1.ベースアップと定期昇給を合わせた平均6.5%の給与の引き上げ
【対 象 者】正社員
【 内 容 】日本労働組合総連合会「2024年春季生活闘争方針」では
定期昇給を含む5%以上の賃上げが公表されております。
昨年の平均7%の引き上げに続き、今回も平均6.5%という高水準で給与を引き上げます。
2.新卒初任給、最大20,000円の引き上げ
【対 象 者】2024年4月以降入社の新卒社員
【 内 容 】平均6.5%の給与の引き上げと併せて、新卒初任給は一律20,000円引き上げます。
2022年から比較すると最大50,000円の引き上げを実施しており、次世代を担う優秀な人財確保を目指します。
3.住宅補助手当の増額、対象者拡大
【対 象 者】正社員(一部等級、年齢を除く)
【 内 容 】インフレ率を考慮し、海外各国の住宅補助手当を増額いたします。
国内においては補助手当額を最大60,000円から65,000円に引き上げ、
各等級の補助手当額及び補助対象者を拡大いたします。
既存従業員に対しても定期昇給とベースアップを合わせた給与の引き上げ、住宅補助手当の拡充を予定しており、当社グループは今後も従業員の幸福感「Well-being」の向上を図ることで、持続的な企業成長を実現してまいります。
※PDFはこちらからご確認ください。