よくあるお問い合わせFAQ

オートリース

カテゴリーから探す

オートリースについて

  • オートリースとは?
    お客様が希望する車両を、一定期間に一定料金で賃借するシステムがオートリースです。
    車種・グレード・装備等を お客さまがご希望し、長期間ご利用いただけます。
    また、登録時にかかる諸費用、車検時にかかる費用や毎年の自動車税をリース料に含めることが出来るので、時期によってかかる急な出費や、まとまった資金準備が不要となります。
  • ローンやレンタカーとの違いはなにか
    リース会社が車両を購入し、その車両を長期で借りる契約がリースとなります。
    ローンは車両購入にかかる費用を借り入れますが、リースは車両そのものを借りて乗るスタイルです。
    レンタカーも都度手続きをすることで借りることが出来ますが、リースは契約時に定めた期間中ずっとお乗りいただけます。
  • ファイナンスリースとメンテナンスリースとは?
    メンテナンスリースは、車両及び車両に関する税金や点検整備・保険料などを含めたサービスです。
    ファイナンスリースは車両と税金のみを対象とし、車検などの期中の管理はご自身で行っていただくものになります。
  • 残存価格とは?
    残存価格(残価)とは、「リース満了時の予想売却価格」のことになります。ご契約時に残価を設定し、その残価をあらかじめ車両代金から差し引いて計算します。
    残価を設定することにより、月々のお支払いを抑えることができます。
  • ナンバーはどのようになるか
    購入した時と同じ扱いとなります。(「わ」ナンバーではありません。)

契約・申込について

  • リース車両は選べるか
    国内外メーカーの乗用車からお選びいただくことが出来ます。
    また、オプションやボディカラーも自由にお選びいただけます。
    • ※一部対象外車種がございます。
  • リース契約期間は、何年(何か月)か
    3年(36か月)~7年(84か月)の間でお選びいただけます。
    • ※ただし、未使用車については、各リース期間から登録後経過月数を差引いた期間となります。
      (6か月以内かつ走行1,000km以内の車両)
  • 法人名義でもリース契約できるか
    個人・法人いずれもご利用可能です。
  • 契約申込について、年齢制限などはあるか
    18歳以上かつリース満了時に75歳未満の方が対象とります。
    また、学生・専業主婦(夫)・未成年の方は「連帯保証人」様が必要となります。
  • リースの審査はどのような審査か
    ローン審査と同様に保証会社である弊社グループ会社のプレミア(株)が個人信用情報を確認させていただき、審査を実施いたします。
    なお、審査結果によっては、ご希望に添えない場合があることをあらかじめご了承ください。

税金・保険について

  • 自動車任意保険はどうしたらよいか
    お客さまがリース契約に含めることを選択した場合は、リース契約に含めることが可能です。
    リース契約に自動車任意保険を含めない場合は、お客さまの責任において必ず自動車任意保険に加入してください。
  • リース契約に含めた自動車任意保険の内容を変更したい
    代理店さまへお問い合わせください。
    また、変更によって追徴料金が発生した場合には一括精算となります。
    返還金がある場合にはお客さまのお引落口座に返金させて頂きます。
  • 自動車税の納付書が来て、そのまま自分で支払ってしまった。
    領収印が確認できる領収書のコピーをご用意の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    PLSより折り返しご連絡させていただきます。
    • ※領収書の確認をさせていただき、問題がなければ後日返金対応いたします。
  • リース期間中に消費税が増税になった場合、リース料はどうなるか
    リース期間中はご契約時のリース料(消費税率)となります。
    ただし、リース期間中に新税率となった場合は、再リース、お買取りについては新税率が適用となります。

車検・メンテナンスについて

  • メンテナンス工場を変更したい
    転居・使用場所変更などにより工場のご変更が必要の場合には、代理店さまもしくはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
  • 設定されているメンテナンス工場以外で車検や点検を受けれるか
    メンテナンスリースご契約のお客さまは点検等もリース契約に含みますので必ず指定工場での点検をお願いします。
    指定工場以外で受けてしまった場合は、全額お客さまのご負担となりますのでご注意ください。
  • ファイナンスリース契約の場合、車検はどうしたらよいか
    リース契約にメンテナンスサービスを含まない場合、車検等のメンテナンスはどうなるか
    お客さまご自身で希望の工場等へ車両をお持ちいただき、車検等のメンテナンスを実施していただきます。
    車検・点検等にかかる費用はお客さま負担とります。
    継続車検時の重量税・自賠責費用は、ご契約内容により含む場合、含まない場合がございますので、ご不明の場合は代理店さま、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
  • 車検が来るので納税証明書がほしいが、送ってもらえるか
    普通車及び軽自動車の自動車税(種別割)の納税確認が電子化されたことに伴い、車検時の納税証明書の提示が原則不要となりましたので、自動車税(種別割)納税証明書の発送は行っておりません。
    • ※ただし、納付後、運輸支局で納税確認できるようになるまでには、おおむね2週間かかります。この間に車検を更新する場合には、従来どおり納税証明書の提示が必要となりますので、5月~7月が車検満了日となるご契約については納税証明書を送付いたします。
    • ※上記期間以外で納税証明書が必要な場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
    • ※満了お買取後に車検の到来するお客さまはご依頼をいただければ発送いたしますのでお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
  • 車の調子が悪く、修理の費用が必要となった場合はどうなるか
    代理店さま、またはメーカーさまへお問い合わせください。
    またメンテナンス契約範囲外の修理費用や部品交換費用はお客さまのご負担となります。
  • リース契約にメンテナンスサービスを含まない場合、車検等のメンテナンスはどうなるか
    リース契約にメンテナンスサービスを含まない場合は、お客さまの費用にて車検等のメンテナンスを実施していただきます。
  • メンテナンスリース契約中だが、そのメンテナンスの内容を変えたり追加したりはできるか
    メンテナンスの内容をリース期間中に変更することはできません。
  • 中途解約をしたらメンテナンスはどうなるか
    中途解約後はリース契約終了となります。ご解約以降のメンテナンス費用はお客さまご負担にてお願いいたします。

契約期間中について

  • 車検証の姓、住所(転居)変更をしたい
    弊社及び代理店さまへ必ずご連絡をお願いします。
    また、車検証の変更については以下の流れに沿って弊社より必要書類を取得後、車検証の性・住所の変更手続きをお願いいたします。

    ■お手続きの流れ

    1. ①お客さまから弊社へ書類をFAX送信

      • 1)車検証のコピー≪ICタグ付き電子車検証をお持ちのお客さまへ≫
      • 2)住民票、免許証(表面・裏面)等、変更前後の履歴がわかるもの
      • ※本籍地、個人番号(マイナンバー)の記載がないものをご準備ください。
      • ※車検証コピー余白に「住所(または姓)変更希望」とご記載お願いいたします。
    2. ②弊社からお客さまへ書類送付方法をご案内

      お車の登録状況により、以下A・Bいずれかの必要書類交付方法をご案内いたします。

      • A.お客さまご自身で、運輸支局等に隣接する書類交付窓口より必要書類を受領
        >普通自動車の書類交付窓口
        >軽自動車の書類交付窓口
        ※書類の受け取りは、登録申請手続きをする場所にて、お手続き当日に限ります。
        ※書類の受け取りには、車検証の原本持参が必要です。
      • B.弊社または「登録管理ネットワーク(株)」より必要書類(普通自動車:委任状、軽自動車:所有者承諾書)を送付
        ※普通車において、姓のみの変更で変更前後の履歴が分かる書類があれば、弊社委任状は不要です。
    3. ③車検証の性・住所、変更手続き

      お客さまご自身で各運輸支局(または軽自動車検査協会)にて変更手続きを行ってください。

      • ※変更内容に関して、弊社より確認のお電話をいれさせていただく場合がございます。
    FAX番号:03-6684-1682
    • ※車検証コピー余白に「住所(または姓)変更希望」とご記載お願いいたします。
  • 車検証のナンバー変更をしたい
    弊社及び代理店さまへ必ずご連絡をお願いします。以下の流れに沿ってナンバー変更手続きに必要な弊社書類をお受け取りいただき、ナンバー変更手続きをお願いいたします。

    ■お手続きの流れ

    1. ①お客さまから弊社へ車検証をFAX送信

      車検証のコピーを弊社までFAX送信をお願いいたします。≪ICタグ付き電子車検証をお持ちのお客さまへ≫

      • ※車検証のコピー余白に「ナンバー変更希望」とご記載お願いいたします。
    2. ②弊社からお客さまへ書類送付方法をご案内

      ご契約内容及びお車の登録状況に応じて、以下A・Bいずれかの必要書類交付方法をご案内いたします。

      • A.お客さまご自身で、運輸支局等に隣接する書類交付窓口より必要書類を受領
        >普通自動車の書類交付窓口
        >軽自動車の書類交付窓口
        ※書類の受け取りは、登録申請手続きをする場所にて、お手続き当日に限ります。
        ※書類の受け取りには、車検証の原本持参が必要です。
      • B.弊社または「登録管理ネットワーク(株)」より必要書類(普通自動車:委任状、軽自動車:所有者承諾書)を送付
    3. ③ナンバー変更手続き

      お客さまご自身で各運輸支局(または軽自動車検査協会)にて変更手続きを行ってください。

      • ※変更内容に関して、弊社より確認のお電話をいれさせていただく場合がございます。
    FAX番号:03-6684-1682
    • ※車検証コピー余白に「ナンバー変更希望」とご記載お願いいたします。
  • 車が不要になったが、リース期間中に解約はできるか
    原則、中途解約はできません。
    ただし、やむを得ない事情で中途解約を希望され、当社が認めた場合には、中途解約金を一括でお支払いいただく必要がございます。
    中途解約のお申出につきましては、代理店さまにお申し付けください。
  • 中途解約金はどのように算出するのか
    中途解約金算出の基本の考え方は以下となります。
    残リース料-(未到来自動車税・重量税・自賠責保険料・未経過費用)+残価相当額×消費税+リサイクル料金+事務手数料
    • ※解約時に代理店さまが車両を買い取る場合などは、上記金額からその買取査定額を差し引いた額が中途解約金となります。
  • 事故にあった場合、どうすればよいか
    代理店さま及びご加入されている自動車保険会社へのご連絡をお願いいたします。
    また、メンテナンスリースの場合には、ロードサービスが付帯されていますので、ロードサービス会社へご連絡をお願いいたします。
  • リース期間満了後はどうなるか
    リース期間終了の4か月前を目安に、PLS(株)から「リース期間満了のお知らせ」をご郵送いたします。
    リース契約終了後は、お客様のご希望により
    ①車両返却(新車代替も含む)
    ②再リース
    ③車両買取
    からご自由にご選択いただけます。
    手続きにつきましては代理店さまにご相談ください。
  • 契約者が亡くなった場合はどうしたらよいか
    解約が必要となりますので代理店さまへご連絡をお願いいたします。
  • 満了案内が届いたが、どうしたらよいか
    リース満了時はいずれかをご選択いただきます。
    ①新しいリース車両に乗り換え
    ②再リース
    ③リース車両の買取※
    ④リース車両の返却
    代理店さまとお打合せください。
    ご転居等により代理店さまとのご連絡が難しい場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    • ※リース車両の買取については「リース車両を経費処理されていない個人のお客さま」で「オープンエンド契約」(精算あり)のお客さまに限ります。
      その他条件のお客さまは原則買取ができませんのでご注意ください。
  • 満了後買取を検討中だが、買取金額を知りたい
    代理店さまとご相談・お打ち合わせください。
    ご転居等により代理店さまとのご連絡が難しい場合は、満了通知のご返送またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    中途解約同様、買取業者さま等の第三者の方へのご案内はできません。ご了承ください。

契約終了後について

  • 過走行や事故(修理できる範囲)があった場合、満了時にリスクはあるか
    査定にどのくらい影響があるか
    満了を迎えた時点でのお車の市場価値、修復状況、お買取なのかご返却なのか等により査定額が異なります。
    また、過走行などにより、精算が発生する場合がございます。
  • PLSから車を買い取り、すぐに転売してもよいか
    また、車検証の名義は直に転売先に名義変更してもよいか
    お車を手放すにしても、車検証名義は必ず「お買取した方」にご変更をお願いいたします。
    買取した方ではなく転売先に名義変更してしまいますと、中間省略となり脱税行為と見なされる場合もございますので、ご注意ください。
  • 完済証明を発行して欲しい
    お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • お客様買取によるお車の所有権解除について
    満了もしくは解約後は、所有者名義変更(移転登録)手続きが必要です。
    以下の流れに沿って名義変更手続きに必要な弊社書類をお受け取りいただき、所有者名義変更手続きをお願いいたします。

    ■お手続きの流れ

    1. ①弊社からお客さまへの名義変更書類送付

      「登録管理ネットワーク(株)」より所有権解除(移転登録)に必要な書類を送付いたします。

      • ※満了もしくは解約における全てのお手続き完了後の翌営業日に宅配便にて発送いたします。
        なお、到着日及び到着時間指定は出来兼ねますのでご了承ください。
    2. ②名義変更(移転登録)・廃車等手続き

      必要書類を備えて、お客さまご自身で各運輸支局(軽自動車の場合は軽自動車検査協会)にて名義変更手続きを行ってください。
      ≪譲渡証明書を紛失してしまった場合≫

  • 解約したので、PLS名義になっている自賠責を解約・名義変更したいがどうすればよいか
    お客さまにてお手続きをお願いいたします。

お支払いについて

  • 初回のリース料引き落としはいつか
    お客さまからご指定いただいた口座から、車両登録月の翌月27日からお引き落し開始となります。
    • ※事務手続処理上、登録月から翌々月となる場合がございます。
      詳しくはお支払い明細書にてご確認ください。
  • 前払いリース料(頭金)はいつ、どこにお支払いすればよいか
    車両登録日前に、代理店さまにお支払いただきます。
    前払いリース料のお支払日についてはお客さまと代理店さまでお打合わせください。
  • 支払口座を変更したいときはどうすればよいか
    お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    弊社より口座振替依頼書をご郵送致しますので、必要事項をご記入の上、返送をお願い致します。
    • ※ご家族さま等、ご契約者さま以外の方の口座への変更はできません。
  • 引き落としが間に合わなかった
    お引落日から1週間ほどでお振込用紙をお送りいたしますので、そちらのお振込用紙でお支払いください。
  • ボーナス月を変更したい
    契約期間中のボーナス月や支払額の変更は不可となります。

その他

  • その他のお問い合わせ
    下記フォームへ必要事項をご入力の上、お問い合わせください。担当者より順次回答いたします。
    • ※迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。
      「@premium-group.co.jp」を受信設定してください。
    • ※お問い合わせはお電話でもお受けいたします。

その他のカテゴリー

PAGE TOP